瞑想したら世界が変わった

座禅を生活に取り入れてます。仕事に活かせるマインドフルネスをお届けします

寝る前の座禅を成功させるオススメの耳栓

f:id:kuriedits:20180308212337j:plain

朝の座禅はほぼ毎日欠かさずしているんですが、寝るの寝室での座禅ができません。集中できないんですね。

寝室には座禅の座布団と、金沢で購入した火のいらないお香(陶器は九谷焼)を置いています。さー座禅するぞー!いつも思うんですが、だるくなって止めちゃうんですよね。

そこでひと工夫として最近やっているのが「耳栓」です。座禅の大敵は生活音。それをシャットアウトしたらどうかなと思ってやってみたいのですが・・・これ、いいわあ・・・。

オススメなのはこの耳栓。

サイレンシア スリープ Silencia Sleep

サイレンシア スリープ Silencia Sleep

 

大小2つのサイズが2組みずつ入ってます。よくある3Mの耳栓は締め付けが強すぎて昔からあまり好きではないのですが、これは柔らかくてソフトなタッチ。パッケージに「リラックスタイムや快眠に」と書かれている通り、集中を高めるというよりノイズをシャットアウトしてリラックスさせるのに適していると思います。小さなピンクのサイズは”ほどよく遮音”、大きめのブルーのサイズは”しっかり遮音”で、装着感も遮音性も調節できるのは便利です。是非試してみてください。