瞑想したら世界が変わった

座禅を生活に取り入れてます。仕事に活かせるマインドフルネスをお届けします

朝夜ほぼ毎日坐る楽しみ

f:id:kuriedits:20181228201218j:plain

年内最後の坐禅に行ってきました。

今日は全国的に今年一番の冷え込みだったそうで、天気は良くても空気はキンキンに冷えていました。境内の廊下があまりに冷たいので、歩いてて足底が痛いのなんの。

でも、坐禅をすると、そこれほど寒くは感じなくなるんです。不思議ですね。体が温かくなるんです。坐るだけで体感温度がこんなに変わるなんて、最初の頃はビックリしました。

こんなふうに、坐禅は自分のカラダのことを教えてくれます。

今年から私は朝と夜にベランダで数分の坐禅をするようになりました。夜は黒(ウサギ)を一緒に出して、遊ばせながら坐ってます。時間も短いですし、ゆるゆるやっているのですが、これもいいかなと思っています。今年読んだ『現代坐禅講義』の影響です。

坐禅は朝夜でほぼ毎日やっています。なるべく規則正しい生活をしようと努めています。そのほうが、勉強や仕事の効率も高まる気がします。なにより楽しいです。

坐禅っておもしろいですね。来年はどんな発見があるのか楽しみです。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!