てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

渋谷ハンズでロボットお坊さん「ロボウさん」と話してきた

f:id:kuriedits:20200126211615j:plain

ロボットのお坊さん、「ロボウさん」が渋谷にいると聞きつけ、行ってきました、渋谷の東急ハンズ。23日からお寺イベントが開催されています。

ロボウさんとは、各地の僧侶が念力(インターネット)を使い、ロボット僧侶の体を借りて人々と話すマシーンです。

相談してもよし、何気無い話をしてもよし。と張り紙に書かれていたので、早速お坊さんとお話ししてみました。中の人は遠方のお坊さん。

 

私「こんにちは。はじめまして」

ロボウさん「はじめまして」

私「えーっと、なんでも聞いていいんでしょうか?」

ロボウさん「どうぞどうぞ」

私「最近、仕事疲れか、胃の調子がわるいんです」

ロボウさん「はいはい」

私「お坊さんはストレスで胃が痛くなる事ありますか?」

ロボウさん「ありますよ」

私「あ、あるんですね。意外です」

ロボウさん「しょっちゅうですよ、しょっちゅう」

私「しょっちゅうですか。そういう時はどうするんですか?」

ロボウさん「お医者さんに診てもらいます」

私「あっ、そこは普通なんですね」

ロボウさん「あははは」

私「坐禅や修行で胃痛で治すのではないのですね」

ロボウさん「病院で薬をもらいますよ」

 

とまあ、こんな感じでした。まあ、お坊さんと話しているのと変わらないんですけどね、フレンドリーです。動くロボットを前に、なんだかちょっと妙な気分でした。

こういうコミュニケーション用ロボットは増えていくんでしょうね。私は定期的にお寺に行っていますけど、普通はお寺もお坊さんも遠い存在ですよね。本当に話の上手なお坊さんの説法は感動します。そんなお坊さんという社会リソースを身近に感じる事のできる機会です。

このイベントでは、仏教をモチーフにしたペンケース、ブックマーカー、ハンコなど、いろんなポップな仏教アイテムが販売されていました。おもしろい!

私は500円のブックマーカーを買いました(下記写真4枚目)。

渋谷に寄ったらぜひ覗いてください。2月2日まで開催です。ロボウさんは稼働時間が決まっているようなので事前にウェブサイトでご確認を。

【渋谷店】お寺・仏像・お坊さん大集合!!「渋谷ハンズお寺サークル」 - 店舗のイチオシ - 東急ハンズ渋谷店

f:id:kuriedits:20200126213134j:plain

f:id:kuriedits:20200126213152j:plain

 

f:id:kuriedits:20200126213710j:plain

f:id:kuriedits:20200126213721j:plain