てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

夜の座禅も始めました

f:id:kuriedits:20180518213932j:plain

なんか忙しくて久しぶりの座禅会参加でした。30分の座禅だったんですけどね、いやー、久しぶりだと結構つらいですね・・・。

老師の講和を聞いたのも久しぶり。相変わらずわけがわかりませんでした。体露金風という話でした。

なぜか肩が凝ってしまいました。自宅で使っている座禅の布団と、座禅会で使う単布団は高さが違うので、それも影響しているのかもしれません。

ところで数日前から自宅で夜も座禅するようになりました。ベランダで数分間だけの座禅ですけど、やると気分がちょっと変わりますね。やっぱりいいです、座禅。

これまで続けてきた朝座禅に加えて、心地良い習慣をもう一つ増やしたいと思います。