てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

この意識を水の底に沈めたい

f:id:kuriedits:20180622192731j:plain

ハスの葉っぱの中心に溜まった雫です。なんだか幻想的だったので撮っちゃいました。

家の片付けなどで今日はお寺には行きませんでした。代わりに夕暮れ時にベランダに出て20分間ほど座禅しました。

お寺だと鳥の鳴き声や、風で戸が揺れる音などが聞こえる中で、気が付くと意識が水の中にずーっと沈んでいく感じがあります。体が一瞬、重力の縛りが抜けて、まるでプールの中に潜っていくようです。これが私の集中するときです。

でも、今日みたいに生活音が入るとどうしてこうも集中できないんでしょうか。自動車の音、電車の音、信号の音、人の声、それから何かわかりませんが、わさわさした音・・・それらがずーっと耳に入ってきて、意識が沈まずに水面でフワフワしてしまうのです。

うーん、慣れでしょうか?家で座禅する時間を増やしたほうがいいのかもしれません。