てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

もうすぐ10月というに、蚊も元気で坐禅の邪魔

f:id:kuriedits:20180928212613j:plain

一気に冷えてきましたね。久しぶりの坐禅会参加。涼しくなったせいか、蚊が動き出しました。坐っていると蚊がぷ~んと腕にとまるのがわかります。それでも耐えて耐えて・・・うー辛かったっっ!

蚊の魔の手は他の参加者のところにも。30分も経ったころには彼らも我慢の限界に達し、思わず手で追い払っていました。なんと、棒を持って回るお坊さんまで、白い布を取り出して蚊を捕まえようとしてました。ちょw雑念www。

お坊さんは手でパチンとせずに、布で蚊を取るんですね。妙なところに感心してしまいました。

もうすぐ秋ですねえ。