てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

何事も、その一回を大切にしたい

f:id:kuriedits:20181116200049j:plain

旅行などでご無沙汰だった坐禅会に、久しぶりに行ってきました。紅葉はこれからかな~と思っていたら、葉っぱがない!この地域の紅葉はまだ先のはずなのですが残念。

今日の坐禅会は20分×20分。老師がお休みで代理の僧が一人で仕切りました。慣れてらっしゃらないのか、口下手なのか、坐禅の説明が中途半端で、警策もいまいち(ビシッと大きな音がしない)とやや残念な内容でした。

今日は初参加者が多めだっただけに、私としては心の中で

「いつもはもっとおもしろいんだよ!」

と叫んでいました。

催す側にとっては毎度のことでも、参加者にとっては最初で最後かもしれませんよね。人との出会いも、何事も、一回一回を大事にしたいなと思いました。

寺とこの土地の空気は、いつもどおり清々しかったです。