てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

疲れをソーシャルディスタンスする方法があります

f:id:kuriedits:20200521181026j:plain

このウサギみたいに、なんだかダル重〜〜〜な疲れこそ、坐禅の出番だと思います。

坐禅の良いところは、日常生活の色々から、いったん自分を切り離せることです。世俗の摩擦からソーシャルディスタンスできます。

基本的には坐るだけでいいのですけど、個人的には次のような思考を持つことで、ソーシャルディスタンスがうまくいきます。

わたしが何者であるかは他人が決めることであって、わたしはわたしが何者でもないわたしであることを常に意識しよう。

わたしは路傍の石のようなものであることを意識しよう。

仕事のキャリアも同じことで、薬剤師になることも、ならないことも、大成することも、モブになることも、道端の緑が芽吹き育ち落葉するような、そんな些細なことであることを理解しよう。

よろしければ試してみてください。坐禅は思考を柔くしてくれると思ってます。