てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

誰もいない寺でゴロゴロ〜っとする

f:id:kuriedits:20200603212714j:plain

2ヶ月ぶりに寺に行きました。ようやく閉門が解除されたのです。

ところが、さー坐禅するぞ!と思ったら、単布団がありません。コロナウイルスの影響で、単布団が撤去されてました。

な・・・なんと。単布団があっても、どうせ坐禅する人なんてほとんどいないのになあ・・・。

この数年、坐禅会以外でもふらっと寺に行って坐禅してきて、

わたし以外に坐禅をしてる人なんてほっとんど見たことありません。

まあ、仕方ないですね・・・。

しょうがないから、正座で坐禅しようとしたのですけど、

10分くらいで足が痛くなってしまいました。

誰もこないので、一人でごろ〜んと大の字になって寝転びました。

畳がちょっと湿っていました。最近、湿度高いからかな。

ちょっとドキドキしながら、天井をぼーっと眺めていると、なんだか我が家みたい。

久しぶりのお寺、気持ちよかったです。

市場でレモンバームとズッキーニ、パン屋で自家製食パンを半斤買って帰りました。

レモンバーム、美味しい。