てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

寺でデスクワーク「寺マック」体験の収穫

f:id:kuriedits:20200622233446j:plain

テレワーク需要で、寺をワーキングスペースとして提供する試みが出始めています。

例えばシェアウィングという会社は、新たなライフスタイルとして『お寺ワーク』を提案し、6月22日から予約サイトでの受付を開始しました。

あなたの仕事場にお寺という選択肢を|お寺ワーク |

寺でワークとか、どんな感じなんでしょう。気になります。

というわけで、わたしも寺にマックPCを持ち込み一日過ごしてみました。人生初の「寺マック」です。

結論から言うと、とても良かったです。一度は体験してほしい。

座布団に座って作業をしました。写真はそこから眺めた風景。最高すぎます。

とにかく静か。涼しい。鳥の鳴き声が心地よい。

5〜6時間座りました。ちょっと足が痛くなりましたけど、新鮮さに満足です。

環境が最高すぎて逆に誘惑される・・・。

気が散ったら境内を散歩。途中で坐禅もしました。

一番の収穫は、座布団座りの良さの発見です。

背筋がスーッと伸びて良いです。

あぐらで座り、お尻は坐禅時のようにちょっと高くします。

そうすると、正座のように足が痛くなりません。

家でも坐禅用の座布団に座って作業することにしました。

わたしは普段はスタンディングデスクでパソコン作業をしているのですが、

座布団の方が良い姿勢が長く保たれるような気がします。

うん、これはいい。

寺にいる時間だけでなく、寺から帰った後も生活に変化を与えてくれます。

それが寺のいいところです。