てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

人間は他人に感謝することができない

f:id:kuriedits:20210403234549j:plain

先日妻から聞いた話です。妻が南インドで教わったことには、人間というのは、本当の意味で他人に感謝ができないそうです。だから、神様に祈ったりするときは、「自分が他人に感謝できますように」と念じるのが良いそうです。

私は寺・神社で手を合わせるのが昔からなんとなく苦手なのですが、これを聞いてから、そうかそれでいいんだと納得しました。

そんな話をしながら、私が「うちの黒(ウサギ)は『感謝』なんて知らないね」と言ったら、妻は「黒は『感謝』という言葉は知らなくても、感謝という感情はあると思うよ」と言いました。

その通りだなと得心し、他者の感謝を感謝と受け取るかどうかは、それもまた自分次第だと思いました。