てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

オリラジ中田敦彦さんのYouTube座禅論

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの「中田敦彦YouTube大学」という番組が、この12月に「世界中の偉人たちはなぜ禅に魅せられるのか?」というテーマを扱ってました。SNSで教えていただきました。

中田さんの禅思想の解説です。とてもよくまとまっているので、前篇だけ見るだけでも勉強になると思います。たとえば、

曹洞宗→「とにかく坐れ」

臨済宗→「自問自答しろ」

などと、わかりやすいですね。

ベストセラー「サピエンス全史」の著者の最新刊「21世紀の人類のための21の思考」の中で、21個目の思考に「瞑想」が挙げられているそうです。その瞑想の元ネタが日本の禅。日本人なら禅のことを知らないと、グローバルの中で生きていけないでしょ?とまあ、そんなことが前篇では紹介されています。

オススメです!!

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考