てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅してたら呼吸困難寸前になって死にそうになった

前日にふと思い立って、久しぶりに早朝座禅に行ってきました。朝5時前に起きて。 そしたらですね、座禅中に息が苦しくなって、気持ち悪くなって、いやほんと、倒れるかと思いました。人生初の過呼吸かもしれません。 最初はいつも通り、なにごともなく姿勢…

この意識を水の底に沈めたい

ハスの葉っぱの中心に溜まった雫です。なんだか幻想的だったので撮っちゃいました。 家の片付けなどで今日はお寺には行きませんでした。代わりに夕暮れ時にベランダに出て20分間ほど座禅しました。 お寺だと鳥の鳴き声や、風で戸が揺れる音などが聞こえる…

いいかげんバカになればいい!

今日は法話会に参加してきました。毎年開催されている、いろいろな和尚さんの”深イイ話”が聞けるイベントです。去年も行ってブログに書いてました。あれからもう1年ですか、早いなあ。 zennote.hatenablog.com 東京の寺で住職を務める50歳代の和尚さんの…

「わかったかの?わからんじゃろ?最初はそんなもんじゃ」

今年も紫陽花の季節になりました。きれいですね。はすの葉っぱも、やたらに茂っていました。 座禅会に行ってきました。35分くらいの座禅です。えー2度くらい、寝落ちしました。眠くて眠くて・・・。それだけ気持ちいいんです。終わった瞬間、座禅サイコー…