てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝6時の座禅会はクセになる

今日は早朝の座禅会に参加しました。 朝6時から座禅が始まるので、 家を5時過ぎに出ます。 参加者はいつも10人くらい。 老若男女問わず、といった感じです。 海外の人もいます。 早朝の座禅は、 それはもう気持ちいいものです。 朝日がキレイですし、 空…

「正面を向く」ことの難しさ

うだるような暑さの中、 蓮の花が咲いていました。 今回は30分間強の座禅でした。 集中できたおかげで、 驚くほどあっという間に終わりました。 ひとつ、座禅のコツを掴んだ気がします。 それは、顔の向きと視線です。 座禅の姿勢は、正面を向き、 少し顎…

猛暑に呟く名句「心頭滅却すれば火もまた涼し」は誤解されている

久しぶりの座禅。写真では伝わりませんが、3週間ぶりに見た蓮が、あちこちの瓶からすごい勢いで成長してました。 zennote.hatenablog.com 今日は猛暑とはいわないまでも、そこそこ暑めの一日。汗がじとっとでてきます。 老師が欠席で、代わりの僧がこんな話…

心配で仕事に集中できない時の「而今」

写真は7月。 今日は近所の書店で座禅関係の本をパラパラめくっていたら、 「而今(にこん)」という禅語が紹介されていました。 過去でも未来でもなく、「今」に集中するという意味だそうです。 座禅をするときに、老師から似たようなことをよくいわれます…

雑念が消え、集中力が高まる心身鍛練法「数息観」

写真は6月某日、某所。 今日は風邪を引いて座禅に参加できなかったので、 自宅で15分間だけ行いました。 家で座禅をすると、生活音とかが気になって、 なかなか集中ができないんですね。 そんなときに、集中力を高める方法があります。 座禅をしながら、自…