てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からお坊さんも大変だ!

久しぶりに早朝座禅会に参加しました。 朝6時にお堂に入り約1時間の会がスタート。始めはお堂を囲む山林からホーホケキョ、チュンチュン、フクロウのホーホーと、にぎやかな鳥の鳴き声が聞こえていましたが、フクロウの声がやみ、ホケキョが聞こえなくなり…

お寺で写経体験してみませんか?

昨日は久しぶりに写経をしてきました。写経というのは読んで字のごとくお経を写す(書く)ことです。何を書くかといいますと、実はこれと一つに決まっているものではありません。「般若心経」だったり「延命十観音経」だったりしますし、「写仏」といって仏…

「諸々の教えはいかだのようなもの。激流を渡ったら捨てるべきである」

先週は夕方の座禅会に参加しました。やっぱり、夕方から夜にかけての座禅の方が、圧倒的に没頭できますね。今日は寺での座禅はせずに、本を読んでました。「8マインドフル・ステップ」という本です。釈迦(ブッダ)が涅槃に至るための道を説いた「八正道」…

寝る前の座禅を成功させるオススメの耳栓

朝の座禅はほぼ毎日欠かさずしているんですが、寝るの寝室での座禅ができません。集中できないんですね。 寝室には座禅の座布団と、金沢で購入した火のいらないお香(陶器は九谷焼)を置いています。さー座禅するぞー!いつも思うんですが、だるくなって止め…

断食すると胸の血管が浮き出る?

今日は座禅をしにお昼に寺へ。梅が見頃かと期待してたのですが、まだ早かったようです。 境内を歩いてると御堂に鎮座する像が目に留まりました。あとから調べたところでは、これは断食で痩せ衰えたブッダ(釈迦)の姿を表した「釈迦苦行像」という像だそうで…

米国のマインドフルネスの潮流がわかる名著「マインドフル・ワーク」

マインドフル・ワーク 「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える 作者: デイヴィッド・ゲレス,岩下慶一 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/05/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 今日、社内の瞑想プログラムなし…