てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦しみに捕らわれてはいけない」という話

沈む夕日の前できれいな梅が咲いてました。2月も半ばですね。 ここのところ、他の座禅会に参加していたせいか、老師の講和が無性に恋しくなりました。今日は久しぶりに老師の甲高い笑い声「かっかっか」を聞くことができるぞ!とテンション高く参加したので…

安倍総理、中曽根元総理も座禅に通った「全生庵」の座禅会に参加しました

政治家も通った寺で座禅体験 東京にある「全生庵」をご存知でしょうか?幕末の思想家・山岡鉄舟が建立し、近年は安倍総理や中曽根元首相も座禅に通った歴史あるお寺です。週刊誌でも紹介されていました。寺では誰でも参加できる座禅会を開いています。日曜日…

座禅の基本「調身・調息・調心」で姿勢を見つめ直す

カメに氷が張っていました。寒いですね。今日は9時からいつもの寺に座禅に行きました。 平日の日中なので、中学生が境内にくるわくるわ。続々と現れる彼ら彼女らは、はじめはワイワイガヤガヤしてるんですが、ぼくが座禅していることに気づくと、とたんに静…

美女も、年配夫婦も、男性単独も参加!都内の「禅カフェ」イベントがお勧め!

今日は初心者向けにお坊さんが座禅のやり方を教えてくれる「禅カフェ」というイベントに行ってきました。お茶、お菓子付で1時間1000円。東京中目黒のレストランで催されました。 参加者は私を含めて5人。年齢は勝手な想像になりますが、60代の男性と…