てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

夜の坐禅を邪魔する黒い悪魔、それは・・・

f:id:kuriedits:20190906210706j:plain

朝夜の短い坐禅をルーチンにしています。元々やっていたのですけど、数ヶ月ほど仕事の多忙を言い訳に、これを怠っていました。最近再開して感じたのは、忙しい時こそ坐禅をしたほうが良いということ。このルーチンはわたしの日々の楽しみをひとつ増やし、それだけでなく仕事の質を確実に上げてくれています。

ところが、今日、衝撃的なことがありました。

今年に入っての雨・嵐のせいで、ベランダの側溝にヘドロがたまってしまい、水はけが悪くなっていました。そこで今日は午後からヘドロを取っていたんですが、そしたら、そのヘドロに浸かっていた木材の裏から出てきたんです・・・・

ゴキブリが!!!!

しかも2匹です。タイルの下に素早く身を隠したので、わたしは顔を真っ青にしながら(たぶんそうなっていたと思います)部屋に戻ってゴキジェットプロを探したのですが・・・ない。我が家はマンションの上階で、ゴキブリほぼ出ないので、常備していなかったんですね。

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ 450mL

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ 450mL

 

再びベランダに戻ってタイルをめくるとそこには大きな黒いゴキブリが。こうしちゃいられんと、背中に嫌な汗をかきながら、ダッシュでドラッグストアに行き、凍殺して周囲が汚れにくいというコチラの商品を買いました。うちウサギがいるのであまり化学殺虫系は使いたくないので。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

 

 で、帰宅してタイルをめくってみると・・・いない!!そこに黒い生き物はもういなかったのでした。おそらくベランダに敷き詰められたほかのタイルの下に移動したのでしょう。もうお手上げです。

まだ、日の光が十分に差し込む15時ごろでした。明るいうちはいいのです。でも、日が暮れれば、きっとゴキブリたちは動き出すでしょう。

ベランダで坐禅できないじゃん(泣)!!!

本当はゴキブリ程度で坐禅ができなくなるなんて、てんでダメなんですけど、いまのわたしにはムリです。闇夜が怖いです。もう夜はしばらくベランダに出られません。

これを機会に、夜の坐禅は室内でできるように習慣化したいと思います。わたし外じゃないとうまく坐れないんです。これはやっぱりなんとかしたいと常々思っていました。ゴキブリが出たのは衝撃でしたが、せっかくの機会です。

奇貨置くべし。