てらがよい日記

お寺という名の異世界に通って感じたこと

大きな鉢、上から見るか、横から見るか

f:id:kuriedits:20200110201849j:plain

ことし最初の坐禅会への参加です。いやー、さむいのなんの。

今日の坐禅は、まったくダメでした。気付いたら、ほとんど仕事のこと考えていました。

今年の目標は、前回のブログで書いたとおり「円(まどか)なること太虚(たいきょ)のごとく、欠くること無く、余ること無し」です。

「円」を目指す。でも、なかなかむずかしいですね。年末年始も仕事でしたし、いろいろタスクが溜まってまして、ちょっとバテ気味。

そんな中で今日は気分転換、意気揚々で寺へ行ったわけです。

さて、座禅会が始まるちょっと前。境内を歩いていて、大きな蓮の鉢の前を通りました。横幅は肩くらい、高さは股くらいまである鉢です。わたしこの特大の鉢がなんとなく好きで、ついついいつも覗きこんじゃうんです。このブログでも何度か写真を載せてます。

今日も覗き込んだら・・・。

あ、これって・・・。

上から見たら、見事な”円”でした。

円!!

横から見たら瓶型。でも、上から見たらまんまる円。

んー・・・わたしも視点を変えれば円になれるかも?

あわてず、じっくり、「円」を目指していきたいと思います。